2-1.園の設定をする

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2-1.園の設定をする

2-1-1.基本情報―法人情報

(1)Google ChromeのアドレスバーにURLを入力し、「Enter」キーを押すとログイン画面が表示されます。
(2)発行された管理者用のUserIDとPasswordを入力してログインボタンを押すと下画像のような管理者担当者選択画面が表示されます。

(3)初期導入時にご記入いただいた管理者の名前が出ていますので、クリックします。

(4)メニュー選択画面がでてきます。設定を押します。

(5)の「園」を選択し、「必須」の項目をすべて入力していきます。
※注:事前に登録されているものは入力された状態になっています。
また、保存ボタンを押さないで、別の画面に移動すると保存されません。
入力確定したい場合は、必ず保存ボタンを押してください。

※注意
保存ボタンは、全ての必須を入力しないとエラーになります。
2-1-1 基本情報―法人情報だけではなく、
2-1-2
基本情報―事業所情報、2-1-3 基本情報―園情報、
2-1-6 登園情報―登園情報、2-1-7 えんじのきろく情報―午睡チェック、
2-1-8 えんじのきろく情報―検温
などの必須項目すべての入力が必要になります。

2-1-2.基本情報―事業所情報

「必須」の項目をすべて入力していきます。

※カタカナで書く欄で、入力した文字にスペースが含まれている場合、エラーが表示されます。スペースが入らないようご注意ください。

2-1-3.基本情報―園情報

「必須」の項目をすべて入力していきます。
※注:園名称、園カナ名、管理者ID、保育士IDは、初期導入時にご記入いただいたものが入っています。
PINコードの初期設定は、「0000」です。
PINコードは、登園降園画面から別画面に移動する際に必要となるものです。

2-1-4.基本情報―役職・職種・研修

役職・職種・研修などは、保育士設定画面などに必要になってくる項目です。
追加があれば、+ボタンで追加してください。

2-1-5.基本情報―面積

園の部屋の面積を記入していきます。
(1)の+ボタンで、年度が追加できます。
(2)の+ボタンで、お部屋や面積が設定できます。

2-1-6.登園情報―登園情報

登園情報は年度ごとに登録できます。
園の開園時間や閉園時間などの設定、延長時間の設定などができます。
「必須」項目を入力してください。

2-1-7.えんじのきろく情報―午睡チェック

「必須」項目を入力してください。
※午睡チェックの編集は、管理者のみ可能です。保育士のアカウントでも編集したい場合は、保育士編集を可にして保存してください。保育士編集が不可の場合は、保育士は、現在進行中の時間帯のみしか編集することができません。
可にすると、保育士がどの時間帯の午睡でも編集をすることができるようになります。

2-1-8.えんじのきろく情報―検温

「必須」項目を入力してください。
判定体温で指定した体温になると、警告を表示します。
詳しくは運用マニュアル「3-1-4.検温を登録する」をご覧ください。

2-1-9.えんじのきろく情報―子どもの様子

子どもの様子の定型単語は、「えんじのきろく」メニューの、子どもの様子で使用します。
定型文を追加すると、えんじのきろくの子どもの様子を入力する欄の横に表示され、選択することができます。
詳しくは運用マニュアル「3-2 タブ2(子どもの様子、備品持参のお願い)」をご覧ください。

2-1-10.えんじのきろく情報―検食簿

「えんじのきろく」の給食で使用する食事のカテゴリを選択することができます。
詳しくは運用マニュアル「3-1-5 給食を登録する」の項目をご覧ください。

2-1-11.ロック権限

指導計画で承認済みになった帳票をロックする担当者を設定できます。
※承認済みの帳票については、運用マニュアルの「13-21 承認・差し戻し」をご参照ください。
(1)でロックを使用する・使用しないを設定できます。
(2)でロック・ロック解除できる担当者を選択できます。
※(2)には管理者、承認者が表示されます。
※管理者については、「2-2 保育士の設定をする」をご参照ください。
※承認者については、「2-10 承認」をご参照ください。
※承認者を承認パターンから削除しても、その承認者に承認申請している帳票がある場合は表示されます。

2-1-12.デイリーチェック

デイリーチェックの通知の設定ができます。

を「ON」にして保存すると、デイリーチェックの通知を受け取るように設定できます。
「OFF」にして保存すると、デイリーチェックの通知を受け取らないように設定できます。
※デフォルトは「ON」になっています。
※デイリーチェックの通知については、運用マニュアルの「8-2 デイリーチェック」をご参照ください。

2-2.保育士の設定をする

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2-2.保育士の設定をする

(1)Google Chromeのアドレスバーに URL を入力し、「Enter」キーを押すとログイン画面が表示されます。
(2)発行された管理者用のUserIDとPasswordを入力してログインボタンを押すと下画像のような管理者担当者選択画面が表示されます。

(3)初期導入時にご記入いただいた管理者の名前が出ていますので、クリックします。

(4)メニュー選択画面がでてきます。設定を押します。

設定の(5)保育士のメニューから、(6)「新規先生追加」を押して、新規の保育士を追加します。

「必須」項目を入力してください。
※カタカナで書く欄で、入力した文字にスペースが含まれている場合、エラーが表示されます。スペースが入らないようご注意ください。

(1)で、絞り込みをすることができます。
退職者の表示/非表示の切り替え、入社順に並べ替え、職種別、研修別の絞り込みができます。

(2)の「担当」は、ログインした後の、保育士選択画面の名前の上に表示されます。

(3)「キャラクター区分」で”管理者”を選んだ場合に、「保育士選択画面」の表示する/表示しない、が設定できます。
「保育士選択画面」の表示する/表示しない、では、保育士のID/PASSで入った画面(1-2 画面)に名前が出るか出ないかを選択することができます。
詳しくは、p25~p27 の[2-2-1.][2-2-2.]をご参照ください。

(4)で、保育士または看護師を選択すると、年間指導計画、週間指導計画の監査帳票の押印欄、記入者欄に、保育士または看護師の名前が出力されます。

(5)は、+を押すと、資格が追加できます。

2-2-1.保育士選択画面の 表示する を選択した場合

(1)保育士選択画面の 表示する を選択し、保存ボタンを押します。

1-2 の保育士担当者選択画面で、管理者も表示されます。管理者を選択してください。

上画像のように、保育士アカウントでログインしても、管理者内の設定を見ることができます。

2-2-2.保育士選択画面の 表示しない を選択した場合

(1)保育士選択画面の 表示しない を選択し、保存ボタンを押します。

上画像のように、1-2 の保育士担当者選択画面で、管理者が表示されません。

2-3.園児管理の設定をする

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2-3.園児管理の設定をする

(1)Google Chrome のアドレスバーに URL を入力し、「Enter」キーを押すとログイン画面が表示されます。
(2)発行された管理者用のUserIDとPasswordを入力してログインボタンを押すと下画像のような管理者担当者選択画面が表示されます。

(3)初期導入時にご記入いただいた管理者の名前が出ていますので、クリックします。

(4)メニュー選択画面がでてきます。設定を押します。

設定の(1)園児管理のメニューから、(2)「新規園児追加」を押して、新規の園児を追加します。

(3)で、絞り込みをすることができます。
園児区分別、年度別、クラス別、性別別の絞り込みや、年齢順、入園順に並び替えができます。また、文字検索で、対象の園児をすぐに見つけることもできます。

園児管理で園児を削除した場合の注意事項
園内の他の端末で何かの操作をしていた場合は、他の端末での操作を一旦止めてメニュー画面から操作をやり直してください。

2-3-1.保護者情報

(1)の保護者のタブをクリックすると、入力画面が表示されます。
※同様に、(2)送迎者情報など、閉じられているタブをクリックすると、入力画面が表示されます。

「必須」項目を入力します。
代表者の登録になります。

(1)の保護者の「ID(メールアドレス)」と「パスワード」は、
保護者アプリのログインID、パスワードになります。
そして、他の保護者で使用した同じメールアドレスを流用することはできませんので、ご注意ください。
また、パスワードは 8 文字以上、16 文字以内のものを登録する必要があります。

※カタカナで書く欄で、入力した文字にスペースが含まれている場合、エラーが表示されます。スペースが入らないようご注意ください。

※注意
保存ボタンは、全ての必須を入力しないとエラーになります。
2-3-1 保護者情報
2-3-2 送迎者情報
2-3-3 園児情報 などの必須項目全部になります。

2-3-2.送迎者情報

こちらで登録した人は、送迎者として登録されます。
代表者も送迎をする場合は、登録する必要があります。

「必須」項目を入力します。
通常の送迎者の「迎え」は、一人だけ選択する必要があります。
そのほかの、通常の送迎者の「送り」と、代理の送迎者の「送り」「迎え」は複数人登録でき
ます。赤枠の+ボタンから、お迎えに来る家族の登録ができます。

※カタカナで書く欄で、入力した文字にスペースが含まれている場合、エラーが表示されます。スペースが入らないようご注意ください。

お迎えに来る家族は、メニュー画面の登園降園スケジュール内で表示されます。(1)のお迎えをクリックすると登録したお迎えに来る家族が表示されます。
詳しくは運用マニュアル「2-2-3.お迎えの家族を確認する」をご覧ください。

2-3-3.園児情報

基本情報


「必須」項目を入力します。
利用曜日、利用時間は、1 つ以上登録する必要があります。
(1)の赤枠の、+ボタンから、園に通う兄弟姉妹を追加することができます。
(2)の入園日を登録すると、入園日以降、えんじのきろくなどが行えます。
※入園日が決まったら必ず登録して下さい。
(3)の退園日を登録すると、退園日の翌日から、えんじのきろくなどに表示されなくなります。
※園児の情報が削除されるわけではありません
※カタカナで書く欄で、入力した文字にスペースが含まれている場合、エラーが表示されます。スペースが入らないようご注意ください。

入園日を登録する場合

えんじのきろくメニューを開いてください。

設定メニューで、鷹野千賀子ちゃんの(1)の入園日を入力し、保存してください。

(2)、(3)に鷹野千賀子ちゃんが表示されるようになりました。

アレルギー

子どもにアレルギーがある場合、選択します。
詳しくは運用マニュアル「3-3-3.アレルギー」をご覧ください。

ミルクについて

乳幼児の場合、ミルクについての項目を入力します。

また、給食を利用する場合は、給食利用開始日を入力してください。入力していない場合、えんじのきろくの画面に表示されません。
ミルクの利用終了日を入力すると、えんじのきろくのミルクと給食の表示が消えます。
給食の利用開始日を入力すると、えんじのきろくの給食画面が表示されます。
※ミルクの利用終了日を入力せず、飲まないを選んだ場合、えんじのきろくのミルクの表示は表示されます。

ミルク利用終了日、給食利用開始日のパターン

ミルク利用終了日、給食利用開始日を登録していない場合、えんじのきろく画面で、ミルクが登録できます。給食は表示されないため、登録できません。

ミルク利用終了日(登録日が当日、または過去日)を登録し、給食利用開始日を登録していない場合、えんじのきろく画面で、ミルクと給食が表示されなくなります。

ミルク利用終了日(登録日が当日、または過去日)、給食利用開始日(登録日が当日、または過去日)を登録した場合、えんじのきろく画面で、給食が表示されます。ミルクが表示されなくないため、登録できません。
※ミルク終了日を登録せず、給食開始日(当日または過去日)を登録した場合は、ミルクも給食も表示されます。

食材チェック表確認事項

食べることができた食材をチェックすることができます。

かかりつけ病院

「必須」項目を入力します。

クラス履歴

園児をクラスで登録すると、クラス履歴が表示されます。
(1)をクリックすると、登録されているクラスを表示します。
(2)をクリックし、保存すると園児がクラスから削除されます。
※新規園児追加の時は、表示されない項目です

月次に関する項目

月次に関する情報を入力することができます。

その他

現在制作中。

2-4.クラスの設定をする

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2-4.クラスの設定をする

園でクラスを設けている場合は、こちらで登録します。
クラスを設けていない園は登録する必要はありません。

(1)Google Chrome のアドレスバーに URL を入力し、「Enter」キーを押すとログイン画面が表示されます。
(2)発行された管理者用の UserID と Passwordを入力してログインボタンを押すと下画像のような管理者担当者選択画面が表示されます。

(3)初期導入時にご記入いただいた管理者の名前が出ていますので、クリックします。

(4)メニュー選択画面がでてきます。設定を押します。

2-4-1.クラスがある場合

設定の(1)クラスのメニューから、(2)「新規クラス追加」を押して、新規のクラスを追加します。
(3)で、年度別に絞り込みをすることができます。

「必須」項目を入力してください。
担当保育士のみ、クラスの園児を見ることができます。
また、2-2.保育士と 2-3 で園児を登録していない場合は、「担当保育士」と、「園児のクラス分け」は、選択できませんので、先に「保育士」メニューから保育士を、「園児管理」メニューから園児を追加してから、クラス設定をして下さい。

登録したクラスは上画面のように、表示されます。
作成したクラスを編集することもできます。

※クラスが無い場合
クラスがない場合は、クラスを設定する必要はありません。
運用マニュアル>登園降園 などのクラスを選択する画面で、クラスを選択する箇所が出てきますが、「全園児」を選択してご利用下さい。

2-5.開所日の設定をする

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2-5.開所日の設定をする

(1)Google Chrome のアドレスバーに URL を入力し、「Enter」キーを押すとログイン画面が表示されます。
(2)発行された管理者用のUserID と Passwordを入力してログインボタンを押すと下画像のような管理者担当者選択画面が表示されます。

(3)初期導入時にご記入いただいた管理者の名前が出ていますので、クリックします。

(4)メニュー選択画面がでてきます。設定を押します。

(5)のメニューから、開所日を選択します。
カレンダーが出てきますので、園のお休みの日をクリックして、休園日を設定します。
グレーの表示は、休園日、白は開所日となっています。

登録した内容は、登園降園スケジュールメニューと、保護者アプリに反映されます。
詳しくは運用マニュアル「2-2.登園降園スケジュール」又は、fam 操作マニュアル「3.登園・
降園スケジュール画面」
をご覧ください。

2-7.新規CSV取込

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2-7 新規CSV取込

(1)Google Chrome のアドレスバーに URL を入力し、「Enter」キーを押すとログイン画面が表示されます。
(2)発行された保育士用のUserIDとPasswordを入力してログインボタンを押すと下画像のような管理者担当者選択画面が表示されます。

(3)保育士のご自身の名前が出ていますので、クリックします。

(4)メニュー画面が出てきます。設定を押します。

設定の(5)CSV取込のメニューから、CSVの取込を行うことができます。
取込対象から「保育士」「園児」「出勤退勤スケジュール」「登園降園スケジュール」いずれかを選択して下さい。
「出勤退勤スケジュール」または「登園降園スケジュール」を取込対象として選択した場合、期間を選択してください。
※「保育士」または「園児」を選択した場合、期間は選択できません。
ダウンロードボタンをクリックすると、取込対象で選択したCSVファイルをダウンロードします。
アップロードボタンをクリックすると、アップロードするファイルを選択できます。

出勤退勤スケジュールを指定し、ダウンロードした場合のCSVファイル

登園降園スケジュールを指定し、ダウンロードした場合のCSVファイル

※2023年4月1日以降を選択してダウンロードした場合は、CSVファイルにコロナ欠が表示されません。
※2023年4月1日以降にコロナ欠を入力してアップロードしても登園降園スケジュールに反映されません。

※出勤退勤スケジュールを選択し、アップロード処理を行う際に以下の条件の場合、エラーとなります。

エラーが発生する条件 解決方法
3行目以降の項目数が13ではない 項目数を13にして再度アップロードを行ってください。
有休無給共に入力がある どちらか片方の入力にするか、未入力で再度アップロードを行ってください。
有給または無給欄に入力があり、以下の項目に入力がない

  • ・出勤時刻
  • ・退勤時刻
出勤時刻、または退勤時刻を入力して再度アップロードを行ってください。
有給または無給欄に入力があり、以下の項目に入力がある

  • ・休憩時刻
  • ・戻り時刻
休憩時刻、または戻り時刻の入力を削除して再度アップロードを行ってください。
有給または無給だけの明細で以下の項目に入力がある

  • ・時間外
  • ・深夜時間
時間外、または深夜時間を入力して再度アップロードを行ってください。
在籍していない日、または閉園日で以下の項目に入力がある

  • ・有給
  • ・無給
  • ・備考
在籍していない日、または閉園日は未入力の状態で再度アップロードを行ってください。
実労働時間がマイナスである 勤務時間(出勤時刻、退勤時刻)、または休憩時間(休憩時刻、戻り時刻)を修正して再度アップロードを行ってください。
以下項目が【設定】メニューの【出勤退勤】で労働時間打刻単位ではない

  • ・労働時間
  • ・遅刻
  • ・早退
  • ・時間外
  • ・深夜時間
労働時間打刻単位で設定した単位に修正し再度アップロードを行ってください。
以下項目が労働時間以下ではない

  • ・遅刻
  • ・早退
  • ・時間外
  • ・深夜時間
労働時間以下に修正し再度アップロードを行ってください 。
月次に関する項目

月次に関する情報を入力することができます。

その他

現在制作中。

2-8.帳票設定

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2-8 帳票設定

(1)Google Chrome のアドレスバーに URL を入力し、「Enter」キーを押すとログイン画面が表示されます。
(2)発行された保育士用のUserIDとPasswordを入力してログインボタンを押すと下画像のような管理者担当者選択画面が表示されます。

(3)保育士のご自身の名前が出ていますので、クリックします。

(4)メニュー画面が出てきます。設定を押します。

(5)設定の帳票のメニューから、指導計画で使用する各種帳票の設定を行うことができます。

(6)帳票設定全体図は次の通りとなっています。


帳票設定の各機能(指導計画)

(1)「非表示設定中の帳票も表示」
チェックを入れると、非表示設定中にした帳票が背景色グレーで帳票タイトル一覧に表示されます。

(2)「帳票タイトル一覧」
作成した帳票タイトルが一覧表示されます。各帳票をクリックして選択すると、選択した帳票のプレビューが帳票プレビューに表示されます。
また、表示設定(表示・非表示)が同じ帳票は帳票タイトルの順番をドラッグ&ドロップで入れ替えることが出来ます。

(3)「帳票追加ボタン」
クリックすると帳票の新規追加ポップアップを表示します。

(4)「帳票プレビュー」
帳票タイトル一覧で選択中の帳票のプレビュー(タグ無し)を表示します。

(5)「編集ボタン」
帳票タイトル一覧で選択中の帳票の編集ポップアップを表示します。

(6)「削除ボタン」
帳票タイトル一覧で選択中の帳票を削除します。

(7)「ダウンロードボタン」
帳票タイトル一覧で選択中の帳票を.xlsx 形式(タグ入り)でダウンロードします。
ファイル名:(ダウンロード年月日)_(帳票名).xlsx
(例:2023 年 02 月28日_全体的な計画.xlsx)
(8)「基本案設定ボタン」
選択した帳票の基本案設定画面

(9)「年齢タブ」
0歳児~5歳児の年齢毎の帳票表示を切り替えます。
全体的な計画以外の帳票に存在します。

新規オリジナル帳票 作成手順

(1)帳票追加ボタンを押下すると、新規追加ポップアップが開きます。
※区分毎(年齢のある区分は年齢毎)に帳票は各 100 個まで登録出来ます。

(2)「タイトル」に任意の帳票名を入力します。タイトルの最大文字数は 150 文字です。

(3)「ファイルを選択」ボタンをクリックしてテンプレートに使用する.xlsxファイルを開きます。添付後に添付した.xlsxファイルの編集を行った場合はファイルを再添付して下さい。
※添付するファイルには 1 帳票 20KB,1園毎に合計約 50MB の制限があります。

(4)作成後に帳票タイトル一覧に表示するかどうかを「表示」または「非表示」をクリックして選択します。
指導計画で使用する帳票は、表示設定を「表示」に設定して下さい。

(5)「送信ボタン」をクリックします。

(6)帳票タイトル一覧最下部に追加した帳票が表示されます。
帳票数が多い場合はスクロールバーが表示され、帳票タイトル一覧のスクロールが可能です。
※表示設定で「非表示」を選択していた場合、「非表示中の帳票も表示」にチェックを入れると作成した帳票が表示されます。

(7)作成した帳票を帳票タイトル一覧から選択してクリックすると作成時に読み込んだファイル内容の帳票プレビューがタグ無しの状態で表示され、内容の編集や削除、帳票ダウンロードが可能となります。

(8)帳票設定画面で選択した状態で保存すると、指導計画画面での利用が可能となります。
表示設定で選択した帳票が表示されます。

帳票 編集手順(指導計画)

(1)編集したい帳票を帳票タイトル一覧からクリックで選択する。

(2)編集ボタンをクリックすると編集ポップアップが表示される。

(3)帳票タイトルを変更する場合は「タイトル」を編集

(4)テンプレートを変更する場合は「ファイルを選択」ボタンで xlsx ファイルを開きなおす。

(5)表示設定を変更する場合は「表示」「非表示」をクリックする。

(6)送信ボタンを押下すると編集完了。
※デフォルトの帳票を選択中の場合、表示設定のみ編集可能です。

帳票設定の各機能(オリジナル帳票)

(1)オリジナル帳票の区分を切り替えます。
(2)「非表示設定中の帳票も表示」
チェックを入れると、非表示設定中にした帳票が背景色グレーで帳票タイトル一覧に表示されます。
(3)「帳票タイトル一覧」
作成した帳票タイトルが一覧表示されます。各帳票をクリックして選択すると、選択した帳票のプレビューが帳票プレビューに表示されます。
また、表示設定(表示・非表示)が同じ帳票は帳票タイトルの順番をドラッグ&ドロップで入れ替えることが出来ます。
(4)「帳票追加ボタン」
クリックすると帳票の新規追加ポップアップ(オリジナル帳票)を表示します。
(5)「帳票プレビュー」
帳票タイトル一覧で選択中の帳票のプレビュー(タグ無し)を表示します。
(6)「基本案設定ボタン」
選択した帳票の基本案設定画面へ遷移します。
(7)「ダウンロードボタン」
帳票タイトル一覧で選択中の帳票を.xlsx形式(タグ入り)でダウンロードします。
ファイル名(Freeの場合):(ダウンロード年月日)_(帳票名)_(区分).xlsx 
(例:2023年02月28日_Freeオリジナル帳票_Free.xlsx)
※区分名にはタブで選択している「Free」「日」「週」「月」のいずれかが入ります。
(8)「編集ボタン」
帳票タイトル一覧で選択中の帳票の編集ポップアップ(オリジナル帳票)を表示します。
(9)「削除ボタン」
帳票タイトル一覧で選択中の帳票を削除します。

帳票 編集手順(オリジナル帳票)

(1)編集したい帳票を帳票タイトル一覧からクリックで選択する。
(2)編集ボタンをクリックすると編集ポップアップ(オリジナル帳票)が表示される。

(1)帳票タイトルを変更する場合は「タイトル」を編集
(2)テンプレートを変更する場合は「ファイルを選択」ボタンから変更したいファイルを選択します。
(3)表示設定を変更する場合は「表示」「非表示」をクリックする。
(4)オリジナル帳票の区分を変更できます。区分を変更して保存ボタン押下後、該当の帳票は変更した区分に表示されるようになります。

(1)該当帳票で年齢・クラスに紐づけたい年度を選択できます。
※年度を選択した場合、年齢またはクラスを未選択で保存をするとエラーになります。
(2)該当帳票で使用したい年齢を選択できます。選択した年齢がオリジナル帳票画面のクラスプルダウンに表示されます。
(3)選択した年度、年齢に紐づいたクラスが表示されます。該当帳票で使用したいクラスを選択できます。
(4)表示しているクラスを一括選択できます。
(5)表示しているクラスの一括選択解除ができます。
(6)表示している年度の年齢、クラス設定を削除します。
(7)送信ボタンを押下すると編集完了します。

帳票 削除手順

(1)削除したい帳票を帳票タイトル一覧からクリックで選択する

(2)削除ボタンをクリックすると帳票が削除されます。
※デフォルトの帳票を選択中の場合は、削除不可です(削除ボタンが表示されません)。

エラー発生パターン

(1)指導計画で使用中の帳票は帳票設定メニューで削除が出来ません。
削除操作を行った場合、削除できない旨のエラーメッセージが表示されます。

(2)端末 A と別の端末 B で同時に編集や削除を行うと、競合エラーが発生します。競合エラーが発生した場合、画面を更新し再度編集/削除処理を実施して下さい。

(3)新規登録/編集ポップアップのタイトル内に使用できない文字が含まれている状態で送信ボタンを押下した場合、エラーメッセージが表示され登録/編集が出来ません。

○使用できない文字とは以下のようなタグを指します

No. 文字名
1 円マーク:¥ (半角、全角)
2 スラッシュ:/ (半角)
3 コロン: :(半角、全角)
4 アスタリスク:* (半角、全角)
5 疑問符:? (半角、全角)
6 ダブルクォーテーション:” (半角、全角)
7 不等号:<> (半角、全角)
8 縦棒:| (半角、全角)
9 シャープ:# (半角、全角)

(4)使用できないタグ、禁則タグが設定された帳票ファイルは帳票追加・編集でのテンプレートファイルの取込に使用出来ません。該当ファイルを取り込んだ場合エラーメッセージが表示されます。

○使用できないタグとは以下のようなタグを指します

No. 文字名
1 { (共通タグ名)},または{$ (オリジナルタグ名)$}のフォーマット以外のもの
例:{ (オリジナルタグ名)}、「タグ名」、(タグ名)、”タグ名”, $タグ名 等
2 中身が空欄のタグ 例:{},{$$}
3 タグ名の文字数が 151 文字以上のもの

○禁則タグとは以下の文字列が含まれたタグを指します。

No. 文字名 タグの例
1 アンダーバー:_ (半角、全角) {$test_test$}
2 スペース:(半角、全角) {$test test$}
3 ドル:$(半角、全角) {$test$test$}
4 中括弧:{ } (半角、全角) {${test$}, {$test}$}
5 中括弧:{ } (半角、全角) {$’test’$}
6 ‘ (シングルクォーテーション) {$”test”$}

※タグでスペースを入れたいときはハイフン(-)等で代用してください。

(5)園児と紐づけるタグが{#name1} {#name2} {#name3}のような連番の場合は取り込みが可能です。連番ではない場合はエラーが発生し、例えば{#name2} {#name4}
{#name6}が含まれた帳票を取り込むと、以下のようなエラーが発生します。

※オリジナル帳票を初回に取り込む際に園児に紐づくオリジナルタグが多ければ多いほどデータが重くなり、取り込みに時間がかかります。

共通タグの種類一覧

(1)自動入力タグ
以下タグは値が自動で入力されるタグの一覧です。
指導計画で表示した際、内容を任意で編集することは出来ません。

項目名 タグ名 備考
施設名 service_name
クラス名 class_name
年齢 age プルダウンで選択した年齢を「●歳児」と表示する
年度 year 画面に表示されている年度を「●年度」と表示する
month 画面に表示されている月を「●月」と表示する
week
day
Ⅰ期 period1
Ⅱ期 period2
Ⅲ期 period3
Ⅳ期 period4
1 月 m1
2 月 m2
3 月 m3
4 月 m4
5 月 m5
6 月 m6
7 月 m7
8 月 m8
9 月 m9
10 月 m10
11 月 m11
12 月 m12
1 週 w1
2 週 w2
項目名 タグ名 備考
3 週 w3
4 週 w4
5 週 w5
6 週 w6
日曜 sun
月曜 mon/td>

火曜 tue
水曜 wed
木曜 thu
金曜 fri
土曜 sat
0 歳児 age0
1 歳児 age1
2 歳児 age2
3 歳児 age3
4 歳児 age4
5 歳児 age5
日曜日の日付 sun*date 週日案で選択した週, 週日案でのみ使用可
月曜日の日付 mon*date 週日案で選択した週, 週日案でのみ使用可
火曜日の日付 tue*date 週日案で選択した週, 週日案でのみ使用可
水曜日の日付 wed*date 週日案で選択した週
木曜日の日付 thu*date 週日案で選択した週, 週日案でのみ使用可
金曜日の日付 fri*date 週日案で選択した週, 週日案でのみ使用可
土曜日の日付 sat*date 週日案で選択した週, 週日案でのみ使用可
日曜日~土曜日の日付、曜日 month_day 週日案でのみ使用可,
mm 月 dd 日(曜日)~
mm 月 dd 日(曜日)を表示

(2)編集可能タグ
以下タグは編集可能タグの一覧です。指導計画で表示した際、内容を編集可能です。

項目名 タグ名
ねらい aim
目標 goal
予想される子どもの姿 kids_forecast
子どもの生活 living
行事 event
養護 nursing
教育 education
環境構成 environment_composition
食育 meal_education
家庭・地域との連携 withhome_area
職員間の連携 withpersonnel
地域との連携 withregion
月間個別計画全体の評価・課題 assessment_issue
内容 content
保護者の援助 aid
生命 life
情緒 emotion
健康 health
人間関係 relations
環境 environment
言葉 word
表現 expression
備考 memo
保育理念 nursery_principle
保育方針 nursery_policy
保育目標 nursery_goal
社会的責任 liability
人権尊重 human_right
説明責任 accountability
情報保護 information_protection
苦情処理・解決 complaint_handling
生命の保持 life_maintenance
情緒の安定 emotional_stability
健康管理 health_care
環境及び衛生管理並びに安全管理 environment_security
安全対策・事故防止 accident_prevention
保護者への支援 guardian_support
地域等への支援 area_support
地域行事への参加 area_event
研修計画 training_plan
小学校との連携 cooperation
自己評価等 assessment
保育時間 nursery_time
施設の基本原則 basic_principle
子どもの保育目標 kids_goal
食育の促進 meal_promotion
施設の役割 role
保育の方法 method
養護に関する基本的事項 nursing_matter
計画・評価 plan_assessment
施設共有 share
健やかに伸び伸び育つ growup
身近な人と気持ちが通じ合う communicate
身近なものとの関わり感性が育つ sense
幼児期の終わりに育んでほしい姿 baby_goal
子どもの健康支援 kids_healthysupport
子育て支援 education_support
災害の備え disaster_lookout
職員の資質向上 staff_progress
特色ある保育 feature_nursery
発達の特徴 development
援助・配慮 assistance
自己評価 self_assessment
月のねらい month_aim
子どもの姿 children
予想される子どもの活動 expected_activity
前週の子どもの姿 lastweek_children
今週のねらい week_aim
援助・配慮及び環境構成 assistance_envicomp
備考 rain_action
チームワーク teamwork
育みたい資質・能力 qualities_abilities
主活動 main_activity
安全・保健衛生・その他 safety_health
クラス全体の様子 class_appearance

(3)組み合わせタグ
以下タグは組み合わせタグの一覧です。「タグ 1*タグ 2」の形式で表現されます。
指導計画で表示した際、内容を編集可能です。

項目名 タグ名
生命-ねらい life*aim
生命-予想される子どもの活動 life*expected_activity
生命-環境構成 life*environment_composition
生命-援助・配慮事項 life*assistance
情緒-ねらい emotion*aim
情緒-予想される子どもの活動 emotion*expected_activity
情緒-環境構成 emotion*environment_composition
情緒-援助・配慮事項 emotion*assistance
健やかに伸び伸び育つ-ねらい growup*aim
健やかに伸び伸び育つ-予想される子どもの活動 growup*expected_activity
健やかに伸び伸び育つ-環境構成 growup*environment_composition
健やかに伸び伸び育つ-援助・配慮事項 growup*assistance
身近なものとの関わり感性が育つ-ねらい sense*aim
身近なものとの関わり感性が育つ-予想される子どもの活動 sense*expected_activity
身近なものとの関わり感性が育つ-環境構成 sense*environment_composition
身近なものとの関わり感性が育つ-援助・配慮事項 sense*assistance
身近な人と気持ちが通じあう-ねらい communicate*aim
身近な人と気持ちが通じあう-予想される子どもの活動 communicate*expected_activity
身近な人と気持ちが通じあう-環境構成 communicate*environment_composition
身近な人と気持ちが通じあう-援助・配慮事項 communicate*assistance
健康-ねらい health*aim
健康-予想される子どもの活動 health*expected_activity
健康-環境構成 health*environment_composition
健康-援助・配慮事項 health*assistance
人間関係-ねらい relations*aim
人間関係-予想される子どもの活動 relations*expected_activity
人間関係-環境構成 relations*environment_composition
人間関係-援助・配慮事項 relations*assistance
環境-ねらい environment*aim
環境-予想される子どもの活動 environment*expected_activity
環境-環境構成 environment*environment_composition
環境-援助・配慮事項 environment*assistance
言葉-ねらい word*aim
言葉-予想される子どもの活動 word*expected_activity
言葉-環境構成 word*environment_composition
言葉-援助・配慮事項 word*assistance
表現-ねらい expression*aim
表現-予想される子どもの活動 expression*expected_activity
表現-環境構成 expression*environment_composition
表現-援助・配慮事項 expression*assistance
日曜日-内容 sun*content
月曜日-内容 mon*content
火曜日-内容 tue*content
水曜日-内容 wed*content
木曜日-内容 thu*content
金曜日-内容 fri*content
土曜日-内容 sat*content
日曜日-援助・配慮及び環境構成 sun*assistance_envicomp
月曜日-援助・配慮及び環境構成 mon*assistance_envicomp
火曜日-援助・配慮及び環境構成 tue*assistance_envicomp
水曜日-援助・配慮及び環境構成 wed*assistance_envicomp
木曜日-援助・配慮及び環境構成 thu*assistance_envicomp
金曜日-援助・配慮及び環境構成 fri*assistance_envicomp
土曜日-援助・配慮及び環境構成 sat*assistance_envicomp
発達の特徴-Ⅰ期 development*period1
発達の特徴-Ⅱ期 development*period2
発達の特徴-Ⅲ期 development*period3
発達の特徴-Ⅳ期 development*period4
ねらい-Ⅰ期 aim*period1
ねらい-Ⅱ期 aim*period2
ねらい-Ⅲ期 aim*period3
ねらい-Ⅳ期 aim*period4
生命-Ⅰ期 life*period1
生命-Ⅱ期 life*period2
生命-Ⅲ期 life*period3
生命-Ⅳ期 life*period4
情緒-Ⅰ期 emotion*period1
情緒-Ⅱ期 emotion*period2
情緒-Ⅲ期 emotion*period3
情緒-Ⅳ期 emotion*period4
健やかに伸び伸び育つ-Ⅰ期 growup*period1
健やかに伸び伸び育つ-Ⅱ期 growup*period2
健やかに伸び伸び育つ-Ⅲ期 growup*period3
健やかに伸び伸び育つ-Ⅳ期 growup*period4
身近な人と気持ちが通じあう-Ⅰ期 communicate*period1
身近な人と気持ちが通じあう-Ⅱ期 communicate*period2
身近な人と気持ちが通じあう-Ⅲ期 communicate*period3
身近な人と気持ちが通じあう-Ⅳ期 communicate*period4
身近なものとの関わり感性が育つ-Ⅰ期 sense*period1
身近なものとの関わり感性が育つ-Ⅱ期 sense*period2
身近なものとの関わり感性が育つ-Ⅲ期 sense*period3
身近なものとの関わり感性が育つ-Ⅳ期 sense*period4
食育-Ⅰ期 meal_education*period1
食育-Ⅱ期 meal_education*period2
食育-Ⅲ期 meal_education*period3
食育-Ⅳ期 meal_education*period4
健康管理-Ⅰ期 health_care*period1
健康管理-Ⅱ期 health_care*period2
健康管理-Ⅲ期 health_care*period3
健康管理-Ⅳ期 health_care*period4
環境構成-Ⅰ期 environment_composition*period1
環境構成-Ⅱ期 environment_composition*period2
環境構成-Ⅲ期 environment_composition*period3
環境構成-Ⅳ期 environment_composition*period4
援助・配慮-Ⅰ期 assistance*period1
援助・配慮-Ⅱ期 assistance*period2
援助・配慮-Ⅲ期 assistance*period3
援助・配慮-Ⅳ期 assistance*period4
家庭・地域との連携-Ⅰ期 withhome_area*period1
家庭・地域との連携-Ⅱ期 withhome_area*period2
家庭・地域との連携-Ⅲ期 withhome_area*period3
家庭・地域との連携-Ⅳ期 withhome_area*period4
行事-Ⅰ期 event*period1
行事-Ⅱ期 event*period2
行事-Ⅲ期 event*period3
行事-Ⅳ期 event*period4
自己評価-Ⅰ期 self_assessment*period1
自己評価-Ⅱ期 self_assessment*period2
自己評価-Ⅲ期 self_assessment*period3
自己評価-Ⅳ期 self_assessment*period4
評価・課題-Ⅰ期 assessment_issue*period1
評価・課題-Ⅱ期 assessment_issue*period2
評価・課題-Ⅲ期 assessment_issue*period3
評価・課題-Ⅳ期 assessment_issue*period4
健康-Ⅰ期 health*period1
健康-Ⅱ期 health*period2
健康-Ⅲ期 health*period3
健康-Ⅳ期 health*period4
人間関係-Ⅰ期 relations*period1
人間関係-Ⅱ期 relations*period2
人間関係-Ⅲ期 relations*period3
人間関係-Ⅳ期 relations*period4
環境-Ⅰ期 environment*period1
環境-Ⅱ期 environment*period2
環境-Ⅲ期 environment*period3
環境-Ⅳ期 environment*period4
言葉-Ⅰ期 word*period1
言葉-Ⅱ期 word*period2
言葉-Ⅲ期 word*period3
言葉-Ⅳ期 word*period4
表現-Ⅰ期 expression*period1
表現-Ⅱ期 expression*period2
表現-Ⅲ期 expression*period3
表現-Ⅳ期 expression*period4
施設の基本原則-施設の役割 basic_principle*role
施設の基本原則-保育の方法 basic_principle*method
施設の基本原則-社会的責任 basic_principle*liability
施設の基本原則-養護に関する基本的事項 basic_principle*nursing_matter
施設の基本原則-計画・評価 basic_principle*plan_assessment
施設の基本原則-施設共有 basic_principle*share
施設の基本原則-小学校との連携 basic_principle*cooperation
子どもの保育目標-乳児 kids_goal*baby
子どもの保育目標-1 歳児 kids_goal*age1
子どもの保育目標-2 歳児 kids_goal*age2
子どもの保育目標-3 歳児 kids_goal*age3
子どもの保育目標-4 歳児 kids_goal*age4
子どもの保育目標-5 歳児 kids_goal*age5
生命の保持-乳児 life_maintenance*baby
生命の保持-1 歳児 life_maintenance*age1
生命の保持-2 歳児 life_maintenance*age2
生命の保持-3 歳児 life_maintenance*age3
生命の保持-4 歳児 life_maintenance*age4
生命の保持-5 歳児 life_maintenance*age5
情緒の安定-乳児 emotional_stability*baby
情緒の安定-1 歳児 emotional_stability*age1
情緒の安定-2 歳児 emotional_stability*age2
情緒の安定-3 歳児 emotional_stability*age3
情緒の安定-4 歳児 emotional_stability*age4
情緒の安定-5 歳児 emotional_stability*age5
食育の促進-乳児 meal_promotion*baby
食育の促進-1 歳児 meal_promotion*age1
食育の促進-2 歳児 meal_promotion*age2
食育の促進-3 歳児 meal_promotion*age3
食育の促進-4 歳児 meal_promotion*age4
食育の促進-5 歳児 meal_promotion*age5
健やかに伸び伸び育つ-乳児 growup*baby
身近な人と気持ちが通じあう-乳児 communicate*baby
身近なものとの関わり感性が育つ-乳児 sense*baby
健康-1 歳児 health*age1
健康-2 歳児 health*age2
健康-3 歳児 health*age3
健康-4 歳児 health*age4
健康-5 歳児 health*age5
人間関係-1 歳児 relations*age1
人間関係-2 歳児 relations*age2
人間関係-3 歳児 relations*age3
人間関係-4 歳児 relations*age4
人間関係-5 歳児 relations*age5
環境-1 歳児 environment*age1
環境-2 歳児 environment*age2
環境-3 歳児 environment*age3
環境-4 歳児 environment*age4
環境-5 歳児 environment*age5
言葉-1 歳児 word*age1
言葉-2 歳児 word*age2
言葉-3 歳児 word*age3
言葉-4 歳児 word*age4
言葉-5 歳児 word*age5
表現-1 歳児 expression*age1
表現-2 歳児 expression*age2
表現-3 歳児 expression*age3
表現-4 歳児 expression*age4
表現-5 歳児 expression*age5

(4)複数タグ
以下タグは複数同じものが存在するタグの一覧です。各タグはタグ名の末尾に数字を付加して区別します。指導計画で表示した際、内容を編集可能です。

項目名 タグ名
サイン登録 leader1~7
家庭・地域との連携 #withhome_area1~1000
今月の目標 #month_goal1~1000
援助・配慮 #assistance1~1000
責任者・担当者 sign1~1000
●歳●ヶ月 #years_months1~1000
氏名 #name1~1000
指導計画 #plan1~1000
月間個別計画 各園児の評価・課題 #assessment_issue1~1000

(5)月間個別計画必須タグ
帳票に取り込む際に最低限、必要なタグです。

項目名 タグ名
園児の名前 #name1~1000

(6)園児に紐づくオリジナルタグ
オリジナルタグで園児にデータを紐づけることができます。
表示させたいタグの先頭に#マーク、末尾に数字で番号を付け、最後に$マークで囲みます。
数字で番号をつける際は{#name1} {#name2} {#name3}のように連番で入力してください。
($・#マークと数字はいずれも半角で入力してください。)

例えば、{#name1} {#name2} {#name3}に該当する「特記事項」というオリジナルタグ作る場合は以下のようになります。
例:{$#特記事項1$} {$#特記事項2$} {$#特記事項3$}

(7)保育日誌のみで使用できるタグ
※以下のタグは全て自動表示タグとなっています。

項目名 タグ名
出欠 #attendance1~1000
出欠理由 #attendance_reason1~1000
出欠-家授乳 #attendance_homefeed1~1000
登園 #attend_time1~1000
降園 #gohome_time1~1000
登園・降園 #attend_and_gohome1~1000
検温 #temperature1_1~1000
#temperature2_1~1000
#temperature3_1~1000
戸外遊び #outdoor1~1000
戸外遊び理由 #outdoor_reason1~1000
食事-完・残 #meal_result1~1000
食事-献立 #meal_menu1~1000
ミルク #milk1_1~1000
#milk2_1~1000
#milk3_1~1000
午睡 #nap1_1~1000
#nap2_1~1000
#nap3_1~1000
与薬-時間 #medicine_time1~1000
与薬-投与薬 #medicine_type1~1000
記録者 #medicine_recorder1~1000
排泄 #defecation1_1~1000
#defecation1_2~1000
#defecation1_3~1000
子どもの様子 #child_appearance1~1000
天気 weather
曜日 week_day
沐浴 #bath1~1000
機嫌 #mood1~1000
機嫌-午前 #mornig_mood1~1000
機嫌-午後 #afternoon_mood1~1000
日付 date

(8)保育日誌のみで使用できる表示省略タグ
以下タグはデータを表示する際に省略して表示を行えるタグです。
セルの横幅以上の文字列を「…」と表示し、省略して表示されます。
<例>
登録されているデータ「インフルエンザのため数日間お休みをもらいます。」
表示されるデータ「インフルエンザのため…」

項目名 タグ名
出欠-理由(省略) #short_attendance_reason1~1000
食事-献立(省略) #short_meal_menu1~1000
与薬-投与薬(省略) #short_medicine_type1~1000
記録者(省略) #short_medicine_recorder1~1000
子どもの様子(省略) #short_child_appearance1~1000
オリジナル帳票の作成手順

(1)取込用の.xlsx ファイルを開きます。
(2)帳票レイアウトを設定します。この時以下の点に注意して下さい。

1.帳票の左上の角を A1 セルに合わせて下さい。
2.行の高さは結合ではなく、セルの高さを調整して行って下さい。
3.列の幅は幅調節ではなく、結合で調整して下さい。
4.項目名と入力欄は別のセルとして作成して下さい。同じセルに入力された場合タグとして認識されません。
5.入力欄のセルは結合し、1つのセルとして下さい。
6.セル内にタグを記入する。共通タグ:{(タグ名)}, オリジナルタグ:{$(タグ名)$}のフォーマットを使用して下さい。例:{TEST}, {$TEST$}
7.ファイル内に禁則文字を含まないようにして下さい。禁則文字が含まれている場合、オリジナル帳票の登録ができません。
8.Excel の「表示」タブから「目盛線」のチェックを外して下さい。
9.帳票部以外に入力がないことを確認して下さい。

(3)帳票の新規追加または編集機能より編集したテンプレートファイルを取り込むことでオリジナルタグがシステム上で利用可能になります。設定したタグ名は指導計画でポップアップのタイトルに表示されます。

※帳票を取り込む際は2シート目以降がない状態で取り込みを行ってください。

基本案 作成手順

基本案を作成することができます。
基本案とは、帳票のベースとなる文章を各項目に登録する機能です。
基本案を登録すると、指導計画で登録した内容を反映することができます。
※詳しくは運用マニュアルの「13-17 基本案挿入ポップアップ」をご参照ください。

(1)の基本案設定ボタンを押してください。

上記のような画面が表示されます。
(2)は、基本案使用設定を有効/無効に変更できます。
有効にして保存すると、基本案で登録した内容を指導計画で使用できます。
基本案を使用できない状態にしたい場合は無効にして保存してください。
※基本案使用設定を保存する前は無効に設定されています。
(3)を押すと、基本案登録ポップアップが表示されます。
※タグについては、「共通タグの種類一覧」をご参照ください。
※基本案登録ポップアップが表示されないタグについては、「基本案 作成手順」の最後にある【基本案で制限があるタグ】をご参照ください。
(4)は、基本案使用設定を保存できます。

(3)の項目をクリックしてください。

上記のようなポップアップが表示されます。
(5)の入力欄で基本案に内容を入力できます。
※1つの内容につき32767文字まで登録できます。
 改行は1文字で数えられて、1つの内容につき253回までできます。
(6)の紙飛行機マークで内容の送信ができます。

入力後、紙飛行機マークを押して送信してください。
※送信した時に競合エラーが発生した場合は、他の端末で更新が行われています。
ブラウザの更新ボタンを押し再度お試しください。

基本案の登録ができました。

(2)の基本案使用設定を有効に切り替えた後、(4)の保存ボタンを押してください。

【基本案で制限があるタグ】

次のタグは、2つのパターンで表示が変化します。

園児に紐づくタグ 印鑑登録タグ 自動入力タグ
ポップアップ非表示
背景色(灰色) ×

下記の自動入力タグ以外は、基本案設定画面で自動表示されません。

項目名 タグ名
園名 Service_name
年齢 age
Ⅰ期~Ⅳ期 Period1~period4
1月~12月 m1~m12
1週~6週 w1~w12
日曜~土曜 sun~sat
0歳児~5歳児 age0~age5
園児名 #name1~1000
●歳●ヶ月 #years_months1~1000

2-9.出勤退勤設定

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2-9.出勤退勤設定

※基本こちらの画面はPCからの操作を想定しております。

(1)Google ChromeのアドレスバーにURLを入力し、「Enter」キーを押すとログイン画面が表示されます。
(2)発行された管理者用のUserIDとPasswordを入力してログインボタンを押すと下画像のような管理者担当者選択画面が表示されます。

(3)初期導入時にご記入いただいた管理者の名前が出ていますので、クリックします。

(4)メニュー選択画面がでてきます。設定を押します。

設定の(5)出勤退勤メニューを選択します。

2-9-1.常勤換算

(1)で「する」を選択した場合、保育従事者、調理員、加算職員、所属部門無しそれぞれで予定労働時間を各年度、各月で設定できます。
※加算職員とは「連携推進加算」「体調不良児対応加算」「病児保育加算」「病後児保育加算」「預かりサービス加算一般型」の部門に所属している職員のことです。


部門の(6)で「しない」を選択した場合、予定労働時間を各年度、各月で設定できます。

2-9-2.勤務時間

勤務カテゴリ・パターン

勤務時間の(1)をクリックすると勤務カテゴリ・パターン入力欄が表示されます。
勤務カテゴリ・パターンに関する情報を入力することができます。

(2)上下どちらかの矢印をクリックすると、勤務カテゴリ毎、勤務パターン毎順番を入れ替えることができます。
(3)をクリックすると追加で時間入力欄を追加できます。
※最大10件まで追加可能です。
(4)をクリックすると新たな勤務パターンを作成できます。
※カテゴリ名、パターン名は4文字まで入力可能です。半角カタカナの場合、濁音、半濁音は2文字でカウントされます。(例 ジカン → 4文字 パターン→ 5文字)
※入力した内容をキャンセルしたい場合、他の画面へ遷移してください。
※カテゴリとパターン名は必ずセットで登録してください。項目名入力がない場合、各名称下にエラーメッセージが表示されます。

(5)にチェックを入れると対象の勤務カテゴリまたは勤務パターンが「出勤退勤スケジュール」画面のコントローラ上とまとめて入力時に表示されなくなります。
詳しくは運用マニュアル「14-1-1 勤務パターン・休暇パターンから入力」「14-1-3 まとめて入力」をご覧ください。
※使用しないが表示させたい場合は(6)にチェックを入れると表示されます。これは「勤務時間」の表示/非表示を制御するもので「出勤退勤スケジュール」画面に反映されるものではありません。

(5)未チェック場合の表示(コントローラ)

(5)未チェック場合の表示(まとめて入力時)

早番2の(5)チェック場合の表示(コントローラ)

早番2の(5)チェック場合の表示(まとめて入力時)

休暇カテゴリ・パターン

勤務時間の(8)をクリックすると休暇カテゴリ・パターン入力欄が表示されます。

休暇カテゴリ・パターンに関する情報を入力することができます。
(9)上下どちらかの矢印をクリックすると、勤務カテゴリ毎、勤務パターン毎順番を入れ替えることができます。
(11)をクリックすると時間入力欄を追加できます。
※最大10件追加可能です。
(10)にチェックを入れると対象の勤務カテゴリまたは勤務パターンが非表示になります。
詳しくは運用マニュアル「14-1-1 勤務パターン・休暇パターンから入力」「14-1-3 まとめて入力」をご覧ください。
※使用しないが表示させたい場合は「3-2勤務時間」の(2)にチェックを入れると表示されます。これは「勤務時間」の表示/非表示を制御するもので「出勤退勤スケジュール」画面に反映されるものではありません。
(12)をクリックすると新たに休暇パターン欄が表示されます。

(10)未チェック場合の表示(コントローラ)

(10)未チェック場合の表示(まとめて入力時)

有休2の(10)チェック場合の表示(コントローラ)

有休2の(10)チェック場合の表示(まとめて入力時)

勤務カテゴリ、休暇カテゴリのパターンを登録

(1)でクラスの選択をできます。こちらはどのクラスに関する勤務なのかを明確にするために設定するものです。
※クラスは設定していなくても保存は可能です。
(2)で休暇区分を選択できます。登録する時間帯が「勤務(-)」「有給」「無給」なのかを設定できます。
(3)で登録した時間を常勤換算に含めるかを設定できます。
※休暇区分が「勤務(-)」の場合、必ず常勤換算に含まれます。
※休暇区分が「有給」「無給」の場合、含めるか含めないかを選択できます。
※常勤換算が「含める」の場合、出勤退勤スケジュールで「含める」にしたパターンを登録した際に、出勤退勤スケジュールの常勤換算画面の予定勤務時間に含まれます。詳しくは運用マニュアル「14-3常勤換算」を参照してください。

※以下表の条件で登録、更新をするとエラーになります。

エラーが発生する条件 解決方法
勤務カテゴリ名・パターン名、休暇カテゴリ名・パターン名が未入力 カテゴリ名を入力し、登録を行ってください。
勤務カテゴリ名、休暇カテゴリ名が重複 別のカテゴリ名を入力し登録を行ってください。
同枠内で開始時間と終了時間が重複 開始時間、または終了時間をずらして登録を行ってください。※1
パターン内で休憩時間が労働時間を超える 休憩時間、または勤務時間を修正して頂き再度登録を行ってください。
パターン内で枠が1件未満 最低1つ枠を設定して登録を行ってください。

※1開始時間の重複、終了時間の重複の両方が解消するとエラー表示が消えます。
※エラー表示が見当たらない場合、パターン名の下にまたは、枠上部に表示されている場合があります。1度カテゴリを以下画像のように展開して確認してください。

パターン名未入力の場合の表示場所

枠未登録の場合の表示場所

勤務カテゴリ・パターン、休暇カテゴリ・パターンの色を指定・作成する場合

色選択画面

色作成画面

(1)をクリックすると色選択画面が表示され、色の変更ができます。
また、(2)をクリックすると色作成画面が表示され、色の作成ができます。

ここで選択した色が出勤退勤スケジュール表(上記画像)に反映されます。

2-9-3.シフト権限・期限

シフト権限・期限に関する情報を選択できます。
(1)で編集可能な期限を設定できます。こちらで設定した期限を過ぎると編集不可のとなります。
(2)で自分のみの予定を編集可能か、全員の予定を編集可能か設定できます。
※「自分のみ」の場合、出勤退勤スケジュールの出勤退勤スケジュール変更画面(全員)に自分のみの予定と実績が表示されます。詳しくは運用マニュアル「14-1-2パターン以外での入力」の「まとめて入力する場合」を参照してください。
※「全員」の場合、出勤退勤スケジュールの出勤退勤スケジュール変更画面(全員)に全員の予定と実績が表示されます。詳しくは運用マニュアル「14-1-2パターン以外での入力」の「全員を入力する場合」を参照してください。

2-9-4.労働時間打刻

(1)のカレンダーボタンで年月を選択すると、プルダウンに選択した年月が表示されます。
※プルダウンには前回設定していた内容が表示されます。
(2)で設定している内容を削除できます。
※削除すると常勤換算の過去データは、削除した設定の1つ前の設定内容で計算されます。1つ前の設定内容がない場合、デフォルトの「利用しない」になります。
(3)で労働時間打刻利用の有無を設定します。
※「利用する」にした場合、出勤退勤画面で退勤ボタン押下後に労働時間打刻ポップアップが表示されます。詳しくは運用マニュアル「15 出勤退勤」を参照してください。
(4)で労働時間打刻ポップアップの入力時間の単位を設定します。
※打刻単位は「1分、15分、30分」単位のみになります。
(5)で設定した内容を保存します。
※労働時間打刻の設定を途中で変更し保存した場合、常勤換算は変更後の内容で計算されます。
 例:8月29日に「2023年1月~」の労働時間打刻設定を「利用しない」→「利用する」に変更した場合の常勤換算ポップアップ

「利用しない」に設定されていた常勤換算

「利用する」に設定変更した常勤換算

2023年1月から「利用する」に設定されているので、2023年1月からの常勤換算は労働時間で計算されます。

2-10.承認

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2-10 承認

指導計画、オリジナル帳票で、承認申請を利用する・しないを設定できます。
指導計画の承認のパターンは年度・区分・年齢・クラスごとに作成することができます。
オリジナル帳票の承認パターンは年度・区分・帳票・年齢・クラスごとに作成することができます。

(1)を「する」にして保存すると、指導計画とオリジナル帳票それぞれで承認申請が利用できます。
※承認申請については、運用マニュアル「13-20 承認申請・承認取消」をご参照ください。
(2)でそれぞれの承認申請を利用する年度・区分・年齢・クラスを選択できます。
※オリジナル帳票の場合、帳票・年齢・クラスに表示される選択肢は帳票マスタで登録された帳票・年齢・クラスが表示されます。
(3)でそれぞれの承認者に設定する担当者を追加できます。

(3)の「承認者を追加」ボタンを押してください。

上記のような承認者に設定する担当者を選択する画面が表示されます。

(1)で承認者に設定する担当者を選択します。
(2)で承認の階層を追加できます。
(3)で承認の階層を削除できます。

承認パターンの注意事項
第1階層の承認者が全員承認すると、次の階層の承認者が承認できるようになります。
最終承認者が全員承認すると帳票が承認済みになります。
追加できる階層は10階層までです。
申請中の帳票がある時に、承認者に設定された担当者が退職・削除される場合は、申請者が申請を取り消すまたは、承認者が帳票を差し戻した後に退職・削除してください。
帳票の申請前に、承認者に設定された担当者が退職・削除された場合は、その承認者の承認はスキップされます。
最終承認者に設定された担当者が退職・削除された場合は、承認者を設定しなおした後に帳票を申請してください。
承認者に設定された担当者が退職・削除された場合は、その承認者が存在する承認パターンを再設定してください。
承認者に設定された担当者が退職・削除された時はその承認者が階層から削除されます。(下図参照)
当年度が選択されている場合は、当日と退職日・入社日を比較して担当者を表示します。