利用規約(famcloud)

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利用規約(famcloud)

お約束

この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、当社が提供する保育施設向け運営管理システム「ファムクラウド(famcloud)」(以下単に「famcloud」といいます。)の利用条件を定めるものです。famcloudをご利用になる際には、全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。

第1章 総則
第1条(適用)
  1. 本規約は、当社が提供するfamcloudの提供条件及びfamcloudの利用に関する当社と登録ユーザー(次条第2号に定める者をいい、以下同じとします。)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、登録ユーザーと当社との間のfamcloudの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. 当社がウェブサイト上で掲載するfamcloud利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。
  3. 本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外におけるfamcloudの説明等が異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
第2条(定義)
本規約において、次の各号に掲げる用語は、当該各号の定める意味で使用するものとします。

  • (1) 「サービス利用契約」とは、当社と登録ユーザーの間に成立するfamcloudの利用に関する契約のことをいいます。
  • (2) 「登録ユーザー」とは、当社と「サービス利用契約」を締結した法人その他の団体又は個人をいいます。
  • (3) 「サービス対象施設」とは、登録ユーザーが運営する保育施設である物的施設であって、famcloudを利用する施設として特定したものをいいます。
  • (4) 「保護者」とは、登録ユーザーとの間でサービス対象施設への入園契約を締結した者をいい、入園契約を終了してから3か月を経過しない者を含みます。
  • (5) 「園児」とは、保護者において親権を有し、又は監護されている児童をいいます。
  • (6) 「ユーザー投稿データ」とは、登録ユーザーがfamcloudの利用にあたって当社ウェブサイト等に入力又は送信するデータ(写真を含みます。)のことをいいます。
  • (7) 「fam.アプリ」とは、famcloudに連携する形で、famcloud導入施設ならびに同施設に児童を通園させる保護者が、相互に児童に関する体調や活動等の情報を提供し、共有することを目的とする保護者向けアプリケーションサービスをいいます。
  • (8) 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます)を意味します。
第2章 famcloudの利用
第3条(famcloudの利用登録)
  1. famcloudの利用を希望する者(以下本条において「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ、当社の定める一定の情報(以下「登録事項」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、サービス利用申し込みを行うものとします。サービス利用申し込みを行った時点で、本規約に同意したものとみなします。
  2. 前項のサービス利用申し込みは、登録ユーザーが同一である場合でも、サービス対象施設ごとに別途行うことを要することとします。
  3. 第1項のサービス利用申し込みの完了後、当社は、当該サービス利用申し込みの内容の審査を行い、当社所定の基準を満たした場合、famcloudの利用を承諾します。
  4. 当社は、登録希望者が、以下の各号のいずれかに該当する場合には、famcloudの利用を承諾しないことがあります。また、当社は、その理由について開示する義務を負いません。
    • (1) 当社に提供した登録事項の一部又は全部に虚偽、誤記又は記入漏れがある場合
    • (2) 登録ユーザーの代表者が未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかである場合
    • (3) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)であるか、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
    • (4) 本規約第17条(中途解約、契約の終了)記載の措置を受けたことがある場合
    • (5) 登録希望者が過去当社との契約に違反した者又はその関係者であると当社が判断した場合
    • (6) その他登録希望者にfamcloudを提供することが不適当と当社が判断した場合
  5. 当社は、第2項に従いfamcloudの利用を承諾した場合、登録希望者に対してユーザーID及びパスワードを発行し、付与するものとします。このユーザーID及びパスワードの発行をもって、当社と登録希望者との間にサービス利用契約が成立します。
第4条(famcloudの料金等について)
  1. 登録ユーザーは当社に対し、famcloudの利用に関する料金を、当社が定めた支払方法に従い、支払うものとします。
  2. 登録ユーザーが利用料金の支払いを遅滞した場合、当該登録ユーザーは年14.6%の割合による遅延損害金を、当社が定めた支払方法に従い、当社に支払うものとします。
  3. 第1項に規定する料金のほか、当社が、本規約に基づき、第4章に定める研修・保守・サポート業務をはじめ、famcloudを提供するにあたり要する、通信費、交通費、宿泊費、資料等調査費等の費用は、登録ユーザーより事前に書面による同意を得たものに限り、登録ユーザーの負担とします。
第5条(登録事項の変更)
  1. 登録ユーザーは、famcloudを利用するに際し、登録事項に変更があった場合は、当社の定める方法により当該変更された登録事項を遅滞なく当社に通知するものとします。
  2. 当社は、前項に基づく登録ユーザーが変更された登録事項の通知を遅れた場合に登録ユーザーが受けた損害について責任を負いません。
第6条(ユーザーID及びパスワードの管理)
  1. 登録ユーザーは、自己の責任においてユーザーID及びパスワードを管理及び保管するものとし、ユーザーID及びパスワードを第三者の利用に供し、又は貸与、譲渡、名義変更、売買、担保提供等をしてはならないものとします。
  2. famcloudの利用権限は登録ユーザーに一身専属的に帰属するものとし、登録ユーザーが自然人である場合でも、同利用権限は相続されないこととします。
  3. 当社は、ユーザーID及びパスワードの一致を確認した場合、当該ユーザーIDにより特定される登録ユーザーがfamcloudを利用したものとみなします。
  4. ユーザーID及びパスワードが盗用され又は第三者に使用されていることが判明した場合、登録ユーザーは、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社の指示を従うものとします。
  5. ユーザーID及びパスワードの管理不十分又は当社の故意・重過失による場合を除く第三者の使用等による損害について、当社は責任を負わないものとします。
第7条(外部サービスの利用)
  1. 登録ユーザーが、famcloudの利用にあたり、メール、SNS、その他のアプリ・ソフトウェア等の第三者が提供するサービス(以下総称して「外部サービス」といいます。)を利用する場合(famcloudを利用する情報端末において外部サービスを利用する場合を含みます。)、当社は、当該外部サービスにつき、エラー、バグ、不具合又はセキュリティ上の欠陥が存しないこと、第三者の権利を侵害しないこと、登録ユーザーが期待する性質及び商品的価値を有すること、ならびに登録ユーザーに適用のある法令又は内部規則等に適合することについて、いかなる保証もしません。
  2. 当社は、famcloudが全ての外部サービスに対応していることを保証せず、外部サービスにより、famcloudの動作又はfamcloudと外部サービスとの間の連動に不具合が生じる可能性があることにつき、登録ユーザーは、予め了承します。
第8条(データの保存)
当社は、登録ユーザーに係る入園契約が有効に成立している間、登録ユーザーがfamcloudにおいて入園契約終了の処理をした日から3か月間は当該保護者及び園児のデータを保存するように努めます。
第9条(famcloudの内容の変更・中断・終了)
  1. 当社は、当社所定の方法で登録ユーザーに事前に通知することにより、famcloudの内容を変更し、又は提供を中断し、又は終了することができます。
  2. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、登録ユーザーに事前に通知することなく、famcloudの全部又は一部の提供を停止又は中断等必要な措置をする場合があります。
    • (1) 当社がfamcloudの提供に利用するコンピューター・システム(サーバーを含みます。以下同じ。)の点検、保守作業又は応急措置を緊急に行う必要がある場合
    • (2) 当社がfamcloudの提供に利用するコンピューター・システム、電気通信設備又は電気通信回線等が当社の責めによらない事故等により停止した場合
    • (3) 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変等の不可抗力によりfamcloudの運営・保守ができなくなった場合
    • (4) famcloudの不正利用が生じたとき又は生じるおそれがあると当社が判断したとき
    • (5) その他、当社が停止又は中断等の措置を必要と判断した場合
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき、当社に故意又は重過失がある場合を除き、登録ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
第10条(利用契約上の地位の譲渡等)
  1. 登録ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、famcloud利用契約上の地位又は本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は、登録ユーザーの事前の同意を得ずともいつでも、famcloudに関する業務の一部又は全部を、第三者に再委託、譲渡、又は合併若しくは会社分割等により事業を承継させることができます。この場合、当社は、当該譲渡等に伴い、本規約上の地位、権利及び義務ならびに登録情報その他の登録ユーザーの情報を当該譲渡等の譲受人等に承継させることができるものとします。登録ユーザーは、かかる譲渡等について、予め承諾するものとします。
第3章 登録ユーザーの責務
第11条(famcloudの利用上の責務)
  1. 登録ユーザーは、本規約のほか、当社が定めるfamcloud利用に関するルールを遵守して、famcloudを利用するものとします。
  2. 登録ユーザーは、サービス対象施設のためにのみ、famcloudを利用し、他園・分園などサービス対象施設と屋号や所在地の異なる施設のためにfamcloudを利用してはならないものとします。登録ユーザーは、本規約に別段の定めがない限り、サービス対象施設を現に利用しておらず、かつ入園予定のない園児及びその保護者に関して、famcloudを利用し又は利用させることができないものとします。
  3. famcloudを利用するための情報端末、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、登録ユーザーの費用と責任において行うものとします。
  4. 登録ユーザーは、保護者から当社に対して電話サポート業務に関する架電を行わせてはならず、保護者が、famcloud又はfam.アプリについて、利用方法若しくは技術的な対応を必要とし、あるいはこれらに関し異常を発見した場合は、登録ユーザーの連絡担当者を通じて、当社に連絡しなければならないものとします。
第12条(登録ユーザーによる保護者の管理監督)
  1. 登録ユーザーは、famcloudの利用に関し、保護者の有するfam.アプリにおいて利用するユーザーID、パスワードを登録し、同ユーザーID及びパスワードを保護者に交付することにより、famcloudと保護者の有するfam.アプリとを連携させ、保護者にfam.アプリを登録ユーザーとの連絡調整に利用させることができます。
  2. 前項において、登録ユーザーが保護者に対し、fam.アプリのユーザーID及びパスワードを交付した場合、登録ユーザーは、同ユーザーID及びパスワードの管理・保管についてこれを十全に行い、保護者からの連絡・通知に対応するほか、保護者において、fam.アプリを本規約及びfam.アプリ利用規約に違反するなど不正な利用に供することのないよう対応する義務を負うものとします。
第13条(禁止行為)
登録ユーザーは、famcloudの利用にあたり、自ら又は第三者をして、以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当すると当社が判断する行為をしてはならないものとします。

  • (1) 法令・ガイドライン等、裁判所の判決、決定若しくは命令若しくは行政処分・指導等に違反する行為若しくはこれらを助長する行為
  • (2) 当社又はその他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為その他の犯罪行為
  • (3) 公序良俗に反し善良な風俗を害する行為
  • (4) 当社又はその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
  • (5) famcloudの誤作動、通常意図しないバグを利用する動作又は通常意図しない効果を及ぼす外部ツールを利用、作成又は頒布する行為
  • (6) famcloud内の、またはこれらに関連する技術的な保護手段を回避または無視する行為
  • (7) famcloudのトレース・デバッグ・逆アセンブル・デコンパイル・復号化、ハッキング、エミュレート、リバースエンジニアリングその他の手段により、famcloudの構造・機能・処理方法等を解析し、または、famcloudのソースコードを得ようとする行為。ただし、適用される著作権法により係る行為が明示的に認められる場合を除く
  • (8) famcloudの全部または一部を、他のソフトウェアの一部に組み込み、または他のソフトウェアの全部または一部を、famcloudの一部に組み込む行為
  • (9) 許可されていない第三者アプリケーションにより、famcloudへのアクセスを有効にする行為
  • (10) 他者によるfamcloudの使用を妨げたり、何らかのサービス、データ、アカウント、またはネットワークにアクセスしたりする可能性のある不正な方法で、famcloudを使用する行為
  • (11) famcloudのネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
  • (12) famcloudのネットワーク又はシステム等に不正にアクセスし、又は不正なアクセスを試みる行為
  • (13) 当社又はその他の第三者の情報を収集する行為
  • (14) 当社又はその他の第三者になりすます行為
  • (15) 当社、famcloudの他のユーザー又はその他の第三者に不利益、不快感を与える行為
  • (16) サービス対象施設以外の施設において、famcloudを利用し又は利用させる行為
  • (17) サービス対象児童以外の園児及びその保護者に関し、famcloudを利用し又は利用させる行為
  • (18) 反社会的勢力等への利益供与行為その他反社会的勢力等であることを含む反社会的勢力等と関係する一切の行為
  • (19) その他、当社が不適切と判断する行為
第14条(一般的責務及び損害賠償義務)
  1. 登録ユーザーはfamcloudの利用によって他のfamcloud利用者や第三者に対して損害を与えた場合、自己の責任と費用をもって解決するものとし、当社に損害を与えてはならないものとします。
  2. 登録ユーザーが本規約に反した行為、又は不正もしくは違法な行為によって当社に直接又は間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含みます。)、登録ユーザーは、当社に対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用及び当社において対応を要した人件費相当額を含みます。)を賠償する義務を負うものとします。
第4章 利用契約の終了
第15条(登録抹消、利用停止)
  1. 当社は、登録ユーザーが以下の各号に該当し又は該当するおそれがあると判断した場合には、登録ユーザーに対し、事前に通知の上、famcloudの全部又は一部について、利用の一時停止もしくは制限等必要な措置、登録ユーザーとしての登録を抹消、もしくはサービス利用契約を解除することができます。なお、緊急やむを得ない場合には、事前に通知することなく、当該措置を行うことができ、この場合、事後速やかに通知するように努めるものとします。
    • (1) 本規約、その他別途当社が定める登録ユーザーに適用される規約・famcloudに関するルールのいずれかの条項に違反した場合
    • (2) 登録事項の全部又は一部に虚偽の事実があることが判明した場合
    • (3) 支払停止若しくは支払不能となり、又は差押、仮差押、仮処分、競売、破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれに類する手続開始の申立があった場合
    • (4) 監督官庁から営業の取消し、停止等の処分又は公租公課の滞納処分を受けたとき
    • (5) 手形・小切手の不渡りがあったとき
    • (6) 事業を停止したとき、又は解散の決議があったとき
    • (7) 登録ユーザーの代表者が死亡し、又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合
    • (8) 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡について、1ヶ月間以上応答がない場合
    • (9) 反社会的勢力等であるか、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
    • (10) 当社の指定する期限までに代金等の支払がなかったとき
    • (11) famcloudの不正利用が生じたとき又は生じることが疑われるとき
    • (12) ユーザー投稿データが第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、所有権その他の権利を侵害し、又はそのおそれがあるとき
    • (13) その他、当社がfamcloudの利用継続を適当でないと判断した場合
  2. 登録ユーザーに第1項の各号の一つに該当する事由が生じたときは、登録ユーザーは当社に対する一切の債務について当然に期限の利益を喪失します。
  3. 当社は、登録ユーザーに対し本条に基づき行った措置により登録ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
  4. 本条における措置は、当社の登録ユーザーに対する損害賠償の請求を妨げません。
第16条(有効期間)
サービス利用契約の有効期間は、原則として、famcloudの利用開始月の初日から1年経過後に最初に到来する3月末日までとします。なお、登録ユーザー又は当社のいずれからも期間満了前3ケ月前までにサービス利用契約を更新しない旨の書面(別途当社が指定する書式によります。)による通知がない場合には、サービス利用契約は従前と同内容で1年間自動更新されるものとし、その後も同様とします。
第17条(中途解約、契約の終了)
  1. 登録ユーザーは、サービス利用契約の有効期間中であっても、サービス対象施設ごとに、当社に対して解約希望月の前月20日までに書面(別途当社が指定する書式によります。)をもって告知することによりサービス利用契約を解約希望月の月末をもって解約することができます。
  2. 登録ユーザーは、サービス利用契約が終了した場合でも、3か月以内に再度サービス利用申し込みを行い、当社がこれを利用許諾した場合には、同一ユーザーID及びパスワードの登録を以て、famcloudを利用することができます。
  3. 理由の如何を問わず、前項の規定に従い、サービスの利用を再開した場合を除き、サービス利用契約が終了した場合、登録ユーザーは、ユーザーID及びパスワード、famcloudにおいて当社の提供するコンテンツ、ユーザー投稿データ、その他famcloudに蓄積した情報を利用することができず、famcloudを利用して情報端末に蓄積した情報を削除しなければならないものとし、当社は、事前に通知することなく、サービス利用契約が終了したときは、登録ユーザーがfamcloud上で保存した写真・動画・テキストデータを削除等必要な措置をすることができるものとします。
  4. サービス利用契約が終了し登録ユーザーによる第2項に基づく再度サービス利用申し込みがない場合、当社は、事前に通知することなく、登録ユーザーのユーザーID及びパスワード、ユーザー投稿データ、その他famcloudに蓄積した情報を削除する等必要な措置をすることができます。
  5. 当社は、サービスの利用契約の終了及び本条に基づき当社が行った措置によって、登録ユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。
  6. サービスの利用契約の終了にあたり、登録ユーザーが当社に債務を負っている場合は、登録ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対してすべての債務を支払わなければなりません。
第18条(サービス利用契約終了後の情報の取扱い)
当社は、サービス利用契約終了後においても、famcloudの品質等の向上のため、登録ユーザーが当社に提供した情報、famcloudを利用するに際し投稿した情報のうち、特定の個人を識別し得る情報を除した上で、情報を保有・利用することができるものとします。
第5章 研修・保守・サポート業務
第19条(研修・保守業務)
当社は、登録ユーザーに対し、登録ユーザーから別途申込みがあった場合には、次条に定めるfamcloud利用のための研修・保守サービス業務(以下総称して「本保守サービス」といいます。)を有料で提供します。
第20条(本サービスの内容の変更、終了)
  1. 当社が前条に従い本保守サービスとして行う初期設定代行業務は、登録ユーザーの情報端末でfamcloudを利用するためのfamcloudに関する初期設定業務とします。なお、作業場所・日時等の詳細については、登録ユーザー及び当社が別途協議して定めるものとします。
  2. 当社が前条に従い本保守サービスとして行う職員研修業務は、登録ユーザーのサービス対象施設の職員に対する、famcloudの利用方法に関する研修業務とします。なお、実施場所・日時等の詳細については、登録ユーザー及び当社が別途協議して定めるものとします。
第21条(サポート業務)
  1. famcloudに関し、利用方法に不明な点がある場合、若しくは技術的な対応が必要な場合又はfamcloudについて異常が発見された場合は、登録ユーザーは、当社に対し、サポート業務として、別途当社が指定する時間帯に当社指定の電話番号への架電、メール、当社指定のツールを通じて、問題解決を要請するとともに、必要な情報を提供します。当社は、登録ユーザーの問題解決の要請に対し、上記の各連絡方法により、登録ユーザーに対し問題解決に必要な指示を行うよう努めるものとします。
  2. 登録ユーザー及び当社は、famcloudの利用に供する情報端末及び外部サービスに関する利用方法、エラー、バグ、不具合又はセキュリティ上の問題に関する問い合わせは、サポート業務の対象外であり、動作環境に適した利用方法によっても問題が発生した場合を除き、当社がこれらの問題について応答する義務を負わないことを合意します。
  3. 登録ユーザーが、本条第1項による連絡を行う場合、登録ユーザーの連絡担当者が架電するものとします。
第22条(派遣業務)
  1. 当社は、第21条(電話サポート業務)による電話サポート業務によっても、famcloudの問題の原因の特定を含む問題解決が不可能と判断した場合には、当社の作業員を、famcloudが導入されたシステム(管理者IDが登録され、これにより管理されているものに限る)が存在する登録ユーザーの営業所(以下「営業所」といいます。)へ派遣し、当該営業所において可能な範囲で、原因の特定及び問題解決の作業(以下「派遣業務」といいます。)を行うことを提案することに努めます。
  2. 登録ユーザーが、前項の場合において派遣業務の実施を希望するときは、当社は、登録ユーザーに対して、派遣業務の報酬・費用に関する見積書を呈示するものとし、登録ユーザーがこれを承諾したときは、当社は、派遣業務を実施します。
  3. 派遣業務の実施にあたっては、当社は、登録ユーザーの管理のもとで、当社の指定する作業員又は当社の販売代理店の指定する作業員に、登録ユーザーの営業所等へ立ち入らせた上で、必要な派遣作業をさせることができます。この場合、登録ユーザーは営業所等における管理者(以下「現場管理者」といいます。)を派遣作業に立ち合わせ、派遣作業のために必要な協力をさせなければならないものとします。なお、登録ユーザーは、当社の作業員に対する指揮命令権を有するものではありません。
  4. 当社は、派遣作業が終了したときには、直ちに作業報告書を作成して現場管理者の確認を受けた上、登録ユーザーに提出するものとします。登録ユーザーは、現場管理者を、当該作業報告書の確認作業に協力させる必要があります。
第23条(本保守サービスの料金等について)
  1. 登録ユーザーは当社に対し、本保守サービスにかかる料金として、以下に定める額を予め当社が定めた支払方法に従い、支払うものとします。
    • (1) 初期設定代行業務
      サービス利用契約時に「研修・保守」の項目で定めた料金
    • (2) 電話サポート業務
      無償
  2. 当社が本保守サービスのために要した、通信費、交通費、宿泊費、資料等調査費、その他費用の負担については、第4条(famcloudの料金等について)3項の定めに従うこととします。
第6章 権利帰属・情報の取扱い
第24条(情報に関する責任)
  1. 当社ウェブサイト等及びfamcloudに関する知的財産権は全て当社に帰属しており、本契約に基づくfamcloud利用契約の成立は、当社ウェブサイト等又はfamcloudに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の利用許諾を意味するものではありません。
  2. 登録ユーザーは、ユーザー投稿データについて、自らが投稿その他の方法により、ユーザー投稿データを入力、送信、及び本規約に基づき当社に利用させることについての適法な権利を有していることならびにユーザー投稿データが第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、所有権その他の権利を侵害していないこと及び法令・ガイドライン等に違反していないことについて、表明し、保証します。
  3. ユーザー投稿データの知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、所有権その他の権利に関し、行政等の公的機関から処分・指導等があったとき、第三者から苦情又は訴訟等の紛争が提起されたときは、登録ユーザーが、自らの責任と費用負担においてこれを解決します。当社は、当該紛争に関与する義務を負わず、責任を負わないものとしますが、当社が当該紛争に対応するために要した費用その他当該紛争によって当社に生じた一切の費用について、登録ユーザーは賠償するものとします。
  4. 登録ユーザーは、ユーザー投稿データにつき、当社に対して、当社及び当社から権利を承継し又は許諾された者がユーザー投稿データを、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示及び実行に関するライセンスを付与します。
  5. 登録ユーザーは、当社及び当社からfamcloudに関する知的財産権を承継し又は同知的財産権の通常利用を許諾された者に対して、ユーザー投稿データに関し、著作者人格権を行使しないものとします。
  6. 当社及び当社から権利を承継し又は許諾された者は、ユーザー投稿データを、運営上必要に応じて閲覧することができ、本規約に抵触すると判断した場合には、登録ユーザーへの事前の通知なしに、ユーザー投稿データの全部又は一部の非公開又は削除等必要な措置をすることができるものとします。
  7. 登録ユーザーは、当社が、本条に基づいて講じるデータの非公開や削除等の必要な措置に従い、協力しなければならず、これによって登録ユーザーに損害が生じても当社は責任を負わないものとします。
第25条(秘密保持)
  1. 当社および登録ユーザーは、相手方から開示された図面、帳簿、書面等であって、秘密である旨が表示されたもの(以下本条において「秘密情報」といいます。)を善良な管理者の注意をもって管理し、事前の相手方の書面による同意がない限り、他に漏洩し、または公開してはならないものとします(なお本条において、情報を開示した当事者を「開示当事者」、情報を開示された当事者を「受領当事者」といいます。)。ただし、法令上の強制力を伴う開示請求が公的機関よりなされた場合、開示につき予め書面により相手方の同意を得た場合については、この限りではありません。法令上の強制力を伴う開示請求が公的機関よりなされた場合は、その請求に応じる限りにおいて、開示当事者への速やかな通知を行うことを条件として開示することができるものとします。
  2. 次の各号に該当する情報については、秘密情報に該当しないものとします。

    開示された時点で、すでに公知となっている情報
    開示された後、受領当事者の責めによらず公知となった情報
    開示された時点で、すでに受領当事者が保有していた情報
    開示された後、受領当事者が、第三者から守秘義務を負うことなく適法に取得した情報

  3. 受領当事者は、秘密情報を本契約の履行以外の目的に使用し、または、複製してはならないものとします。
  4. 受領当事者は、秘密情報を紛失または漏洩した場合には、ただちに相手方に通知するとともに、損害の発生または拡大の防止に努めるものとします。
  5. 本条に基づく義務は、本契約終了後1年間存続することとします。ただし、個人情報に関してはこれを適用せず、別途定めるプライバシーポリシーの定めに従うものとします。
第7章 当社の保証及び責任
第26条(保証の否認及び免責)
  1. 当社は、famcloudにおいて提供する各種コンテンツその他famcloudにおいて、ユーザーの特定の目的に適合することを保証するものではありません。
  2. 本契約に特に定める場合を除き、当社は、famcloudに関し、第三者の権利に対する侵害がないこと、famcloudの動作が中断しないこと、ユーザーの所期する性能が実現されることの保証を含め、一切の保証を行わないものします。
  3. 当社は、famcloudのうち、第三者ソフトウェアに依存する部分については、常に最新の第三者ソフトウェアに対応するfamcloudを提供することを保証するものではなく、第三者ソフトウェアの変更に伴ってfamcloudを変更する義務を負わないものとします。
  4. 当社は、famcloudがその利用する端末又はそのOSに対応していることを保証せず、famcloudを利用する端末又はそのOSにより、famcloudの動作又はfamcloudとこれを利用する端末又はそのOSとの間の連動に不具合が生じる可能性があることにつき、登録ユーザーは、予め了承することとします。
  5. 登録ユーザーは、famcloudを利用する情報端末のOSのバージョンアップ、利用規約の変更、運用方針の変更等に伴い、famcloudの動作等に不具合が生じる可能性があることにつき予め了承することとします。当社は、かかる不具合が生じた場合に、プログラムの修正等により当該不具合が解消されるよう努めるものとします。
  6. 登録ユーザーは、自己の責任においてfamcloudの利用データ及びfamcloudにおいて保存した写真・動画・テキスト等のデータのバックアップを行うものとします。万一、famcloudの利用においてこれらの利用データ等が消失した場合も、当社は責任を負わないものとします。
  7. 当社は、登録ユーザーのfamcloudの使用により、登録ユーザーまたは登録ユーザー以外の第三者にビジネス機会の喪失、信用の毀損、電子機器の誤作動、データの滅失・損壊等情報の機密性・完全性・可用性が損なわれる事態が発生し、その結果生じた直接または間接、通常または特別その他いかなる種類の損害につき、悪意または重大なる過失により生じた場合を除いて法的責任を負わないものとします。
第27条(責任の限定)
  1. 前条第7項の規定により、当社が責任を負う場合、当社の登録ユーザーに対する賠償責任の上限は、登録ユーザーが支払い済みのfamcloud及び本保守サービスの料金額過去1年分を上限とします。
第8章 一般条項
第28条(完全合意)
本規約(当社がウェブサイト上で掲載するfamcloud利用に関するルールを含む)、fam.アプリ利用規約は、ライセンス利用による場合を除き、当社とユーザーの間のfamcloudの利用に関する唯一かつ全部の合意をなすものであり、本契約等に特段の定めがある場合を除き、従前に当社がユーザーに対して提出された書面、電子メール等に記載された内容ならびに口頭での合意が当社またはユーザーの権利または義務にならないことを相互に確認するものとします。
第29条(本規約等の変更)
当社は、本規約を変更できるものとします。当社が本規約を変更した場合は、登録ユーザーに当該変更内容を通知するものとし、当該への変更内容の通知後、登録ユーザーがfamcloudを利用した場合又は当社の定める期間内に登録抹消の手続をとらなかった場合は、登録ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。
第30条(連絡・通知)
famcloudに関する問い合わせその他登録ユーザーから当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社から登録ユーザーに対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。
第31条(誠実協議)
本規約に定めのない事項、又は本規約の条項の解釈に関して疑義が生じたときは、登録ユーザー及び当社いずれも誠意をもって協議のうえ、これを決定します。
第32条(準拠法及び管轄裁判所)
  1. 本規約及びサービス利用契約は、日本法に準拠するものとします。
  2. 登録ユーザー及び当社は、本規約又はサービス利用契約に関して紛争が生じた場合には、福岡地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。

制定日 2019年06月28日

改定日 2019年09月02日

改定日 2020年11月01日

改定日 2021年06月21日